FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ほろり
4月から、息子も娘も近所の保育園に入園することになりました。

息子はその日を今からとてもとても心待ちにしていて、「4月から保育園に行くんだよ~」と言うと目をキラキラさせます。
週一回は親子サークルで通っている保育園だし、馴染みがあって私も少しは安心してます。


最近息子はこんなことを言うようになりました。

『ボクが保育園に行ったらね、パパとママはさみしくって涙がぽろりってするんだけど、ボクは全然ダイジョウブ。ぜーーーったい泣かないんだよ。』

さみしいような、成長を感じて嬉しいような、複雑な母心です。
スポンサーサイト
大きくなったら
『大きくなったらミズクラゲになる!』 @息子3歳4ヶ月。

あれ?少し前まではイソギンチャクって言ってなかったっけ。


お父さんは大きくなったらフラミンゴになるんだと息子は言ってます。
理由は『ステキだから。』

ママはサイになるって。あとはライオンとも。
なんだか強そうで恐そうなのばかりなので、そこら辺がちょっと気になってる私です。
2010
あけましておめでとうございます。

年末年始、我が家は親戚に不幸があったり、旦那さんが元旦から泊まりの仕事が入ったり、
バタバタの毎日を過ごしていました。

今年は少しは余裕を持って・・・と思っていましたが、
なんだか落ち着かない年明けになってしまいました。。。


今日から仕事始めの夫とともに、我が家はすっかり通常の生活に戻りました。

なにはともあれ、今年も家族皆が健康で穏やかに過ごせることが一番の目標!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
切ないパパ
今週、夫の帰りは24時ころ。
当然ながら子供達とほとんど顔を合わせない毎日を過ごしています。

昨日のことですが、朝夫が出勤する前に起きてきた息子。
久しぶりにパパに会えて嬉しかったけど、すぐに仕事に行くと分かって『一緒に行きたいな~』と言い出しました。
パパも『一緒に連れて行きたいけど、仕事だけは無理だよ』と答えていました。
いざいってらっしゃいの時間になったら、いつもなら
『パパがんばって!エイエイオー!!!』と元気良く送り出すのに、
昨日は玄関まで行ったものの、一緒に行けないと分かったらしょぼんとして、
すぐにリビングへ戻った息子。
ぶつぶつと『せっかくに・・・』とか『エイエイオーできない』などと言ってます。

そんな姿を見たパパも、息子に申し訳ない気持ちや可愛そうな気持ちになったようで、
とてもさみしそうな悲しそうな顔をしてうちを出て行きました。

夫は、帰宅して子供達が眠っていると、とても切ない気持ちになるんだって以前言っていました。
『今日も子供たちに会えなかったー』って。
特に3歳の息子は、もういろんなことが分かっているし、
パパ大スキで毎日パパの帰りを待っているのを、夫も充分分かっています。

息子には、パパも息子と同じくらい会いたがってること、
パパが一生懸命働いているから美味しいご飯を食べたり、
気持ちいいお布団で眠れるということを伝えていますが、
3歳にはそれ以上にパパと一緒にいたい気持ちがあるのが当然。

ただ、以前と違って『一緒に行く~~!!』と大暴れせずにしょぼんとしたのが、
夫としてもとても切ない気持ちになってしまった様子。

私も、二人ともかわいそうで仕方ありませんでした。

いつかは息子も、お仕事を頑張っているお父さんを理解し、尊敬してくれるはず。
旦那さん、がんばってね~!!!
お久しぶりです
9月末~10月中旬まで実家に帰省したあと、なんだか色々と忙しくて日記から遠ざかっていました。


秋田いる最中、娘が9月22日に1歳、息子が10月4日に3歳を迎えました。
私の兄一家も一緒にお誕生日を祝ってくれ、娘・息子にとってもとても楽しい記念日になった様子。
プレゼントには、娘は洋服とお人形(ポポちゃん)、息子は洋服と自転車とプラレール。
どれもじーちゃんばーちゃん&伯父さん&伯母さんからの頂き物です。

帰省中には、高校時代の友人の結婚式に出席。
二人目を出産してからというもの一人での外出はほとんど経験なしだったので、ものすごい開放感でした。
友人たちとも久しぶりに再会できて、お酒もたくさん飲めて、とてもとても楽しかったです!
やっぱり実家の両親がいると頼りになります。
ありがたや~~。


3歳になった息子、やっとオムツ卒業・・・
最近の子はオムツ卒業の平均が3歳4ヶ月と新聞に載ってましたが、それよりはちょっと早くは卒業できました。
うちはトイレトレーニングを始めたのが今年の夏だったので、私としては上出来です^^

それから、お稽古も始めました!
本人やる気マンマンで笑えるくらい。
動物の数を数えたりお絵かきしたりだけなんだけど。
息子にとっては、ママ以外の人の前で出来るのがとても嬉しい様子です。
数字は120まで数えて、ひらがなも読めるようになって、随分と成長を感じます。
週二回、30分だけなんだけど、私も息子から離れて買物行ったり出来るので、良い時間になっています。

そしてそして、私の就活。
先週就職先の見学をしてきました。
9時~16時の勤務時間の希望ですが、意外にもこちらの条件を通してくれそうな職場がたくさんあり、ホッとしているところです。
早速一つ内定をもらったけど、そこは少し通いづらいので、もう少し探すつもりで頑張っています!


簡単に近況報告でした~。
もう9月
すっかりBlogをサボっていましたが、8月は夏風邪と戦いつつも、色々とお出掛け三昧の一ヶ月でした。

私の実家の両親が富山に訪れて、一緒に黒部ダムへ観光に行ったり、
県内の水族館&子供たちは初の遊園地に行ったり(観覧車に乗った!)、
岐阜方面へ夫の所用があったので、一緒にドライブしたり、
旦那さんの夏休みには、群馬サファリパーク&軽井沢アウトレットでお買物したり、
週末は何かと遠出して楽しみました♪

子供が小さいと長期の旅行はなかなか難しいけど、こうして日帰り&一泊程度の遠出ならば
気軽に楽しめて良かったデス。


富山はすっかり秋の風。
長引いていた風邪も皆良くなったし、娘ももうすぐ歩けそう(たっちは完璧!)だし、
お外で気持ち良く過ごせる季節になりました。

IMG_7950_convert_20090905130712.jpg階段だって昇れるわよっ

9月は娘のお誕生月。
もうすぐ一歳だ~。
記念日
明日は私たち夫婦の結婚記念日。
結婚5年目に突入します。

この一年を振り返ると。。。
二人目の子供の誕生が一番の出来事だったかな。

夫は以前から、自分が『35歳までに第二子』という思いがあったようで(私は聞かされていなかったけど)、
一応その予定通りに二人の子供を授かることが出来ました。

あっという間に二人の子供の親になった私達。
今の生活はまさに子供中心。
未熟者の私は、子供がいることで不自由さを感じてしまうこともしばしばですが、
小さな頃夢見ていた将来の自分の姿に、ずいぶんと近い生活を送ることができているんだな、
と改めて思ったりもしています。

私は、生まれ変わっても、どんなことがあろうとも、絶対に旦那さんとまた結婚したいと心から思っているし、そうなると信じています。
結婚5年目でも、心は新婚さんのまま。

ただ、一緒にいる時間が長くなると、良いことも悪いことも、良い意味でも悪い意味でも、
自分の気持ちや感情を「言葉や態度にして伝える」ことをしなくなってしまうことが増えるな~と実感。
なかなか素直でいられなくなるんですよね。
でも、自分にとってパートナーになる存在の人と、せっかくならば一番の仲良しでい続けたい。
そう願う私は、これからも愛情や嬉しいこと、感謝の気持ち、時には不満も、自分の素直な気持ちを伝えていきたいと思うし、夫にもそうであって欲しいと思っています。

結婚5年目はどんなことがあるのかな。
旦那さんと一緒ならば、どんなことでも乗り切って前に進んでいけるよ。
これからもよろしくね。
暑い暑い暑い~~!
連日30度超えで非常に暑い!
でも小人たちは元気いっぱいです~。

先週になりますが、日陰の植物を展示してあるという公園まで遊びに行ってきました。
IMG_7318_convert_20090629135156.jpgIMG_7322_convert_20090629135535.jpgIMG_7324_convert_20090629135631.jpg
暑くて炎天下には長時間いられません・・・
展示されていたのは少しのスペースでしたが、夫が気に入ってるギボウシや紫陽花なんかはたくさんの種類がありました。
もうほとんど植えるスペースはないけど、ギボウシが欲しい欲しい旦那さん。
もう少し庭を整理して、増やせるといいね~。
私は紫陽花が欲しくなってきた。
わさわさ大きくなりそうだし、もし植えるとしても鉢植えにしたほうがいいかな~。
種類が豊富だし、色々お勉強してから購入したい。


そして昨日は今年初、娘は生まれて初めて、プールで遊びました。
IMG_7347_convert_20090629134433.jpgIMG_7354_convert_20090629134626.jpg
近所の仲良しくんも加わって、ものすごく喜んで遊んでました。
気持ち良さそう~~。
娘は兄ちゃんたちにお水かけられても、目をパチパチしながら耐えてました・・・
二人目はたくましくないと生きてゆけぬよね。


そんな娘も9ヶ月になりました。
IMG_7339_convert_20090629134813.jpg
ハイハイの上達とともに、つかまり立ちもするように。
たっちできると視界が広がって嬉しそう。
ニコニコちゃんです。
*yuchiちゃん*甚平似合ってるでしょーー^^

なんでもない日記
ここのところ、息子が自家中毒で嘔吐して体調を崩していたり、
娘が数週間鼻水と咳が続いて小児科や耳鼻科通いだったり、
夫も私も子供の風邪をもらったり、
色々と不調続きの我が家。

今週は親子サークルもお休みして、のんびり過ごすことにしました。

そして、昨日から旦那さんは高知へ二泊三日の出張。
すっかり母子家庭です。

夫の不在は私にとっては一大事。
平日は基本的に育児の協力は得られないので、そこら辺は全然平気なのですが、
さみしくて悲しくて~~気持ちがブルーになってしまうのです・・・
結婚して子供二人産んで、何言っちゃってんの~?って感じなのは分かりきってるけど、
それが私の気持ちなので仕方がない。

でも、最近本当に逞しくなった!私。
今回の出張でも、さみしくて時々泣きそうになりつつも、子供たちと元気に楽しく過ごせています。

今日は午前は公園で遊んで、午後はお昼寝のあとに旦那さんの実家に行きました。
旦那さんの実家は平日に1~3回は必ず行ってます。
お義母さんがお仕事しているので、時々お邪魔になってるけど、
ひぃじぃちゃんひぃばぁちゃんはひ孫が生きがいになっているので、すご~く可愛がってくれます。


明日は娘をまた耳鼻科へ。早く良くなりますように。
そして、夜には旦那さんが帰宅~。
早く明日にならないかな~~~。
お花見
週末、もう葉桜になっていましたが、家族でお花見に行ってきました。
松川桜
娘のお手手と桜

やたらと人懐こいはとがいて、息子も『ぽっぽっぽ~』と喜んではとを追い掛け回していましたが・・・
はとにビビる
一斉に飛び立つはとにビビる。


今日は久しぶりの雨だったので、すっかり桜も散り、桜の季節ももうお仕舞い。
我が家のやまぼうしは新芽を出し始めました。
いよいよ新緑の季節。
今年はやまぼうしにいくつ花が咲くかな~。
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。