FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生活に向けて
4月から就職することになった私。
あと一ヶ月切ってしまいました。

2月下旬には保育所の入園説明会があったり、職場からも連絡があったりして、最近は新生活に向けての準備で毎日やたらと歩き回っています。

ナースの私、これまでは仕事中は白衣でしたが、就職先は黒のパンツに襟付きのシャツが原則。
ブラウス・Yシャツ探しに結構手間取ってます。
ステキなシャツは高価で仕事着にそこまでかけるのか~?なんて思って、なかなか購入できずにいます。
でもなんだかOLさんぽくて嬉しい私。。。単純です。


子供たちの準備もたーーーくさん。

バッグ、袋だけで
・通園バッグ(ななめがけショルダー)
・着替え用の巾着(上にも持ち手が付いている方がよい)
・パジャマ袋
・絵本袋(おけいこバッグみたいなトート型)
・(3歳のみ)弁当袋(毎日米飯を持参する)
・お昼寝用のバスタオル・毛布を入れるバッグ
・靴袋
・コップ袋
・(1歳のみ)手拭と食事用スタイを入れるビニールポーチ

とかなりたくさんあります。

二人分、しかも男女だから、息子にはこれで~娘は~と毎日ネットとショップで品定めをしています。

それから、毎日午後に一度必ず着替えるらしい。
昼寝から起きたら、午前着ていた服ではなくて、新しい洋服に着替えるんだって。
お昼寝のときのパジャマも毎日洗濯だし、汚れてなくても午後新しい洋服になるので、毎日のお洗濯はどんだけになるんだろう?
日中は仕事だし、洗濯に苦労しそうです。
洋服もどれくらい必要か想像の域を超えてます・・・

お金も掛かるけど、でも新生活の準備って本当に楽しい!
新しいものに囲まれて、新しい環境に飛び込む。
子供達にも新たな世界を楽しんでもらえたら嬉しいな~と思っています。(娘は絶対に泣くと思うけど・・・)

ただ楽しみ反面、準備しているとさみしい気持ちになることもしばしば。
こうして二人の子供たちとベッタリ過ごす毎日は、もうないんだな~って。
去年一年はそれが嫌でブルーになる日も多かったくせに、今思い返して写真を見てみると、今よりずっと幼い顔してる二人が本当に可愛いし、良い思い出ばかりを思い出しています。

育児を始めてもうすぐ3年半。
色々あったけど、経験できて良かったことばかりです。
これからももっと大変なことがありそうだけど、この3年半の思い出や経験が、これからの私の人生の糧になってくれるはず。

あまり心配しすぎず、でも充分な観察・フォローをして、子供たちと接していけたらいいなと思っています。

私自身の仕事も、気合を入れすぎずにペースを掴んでいけたらいいのですが。

3月はあっという間に過ぎてしまいそうです。
スポンサーサイト
ひとり時間
子供たちを寝かしつけて、旦那さんがまだ帰ってこない今の時間帯。
私の貴重な一人時間です。

私は『一日の中で一人になれる時間がほしい』タイプではないんだけど、
一日中子供と向き合い続けていると、こうした時間がとてもリラックスできて、
また更に子供との時間を楽しむための充電時間にもなったりしています。

二人目を出産してから好きになったアロマテラピー。
今日はサンダルウッドにしてみました。ほのかにいい香り。癒されます。
そして旦那さんが適当にレンタルしてきてくれる音楽を聞きつつ、お菓子食べつつ、PCに向かったり本読んだり。

一人のときは、こんな時間を大切になんて感じなかったな。
子育ては不自由を感じることも多いけど、不自由だと今まで気付かなかったいろんなことが大切に思えたりします。
人生経験ってことだよねー。
もっと大事に生きろ!って言われている気がします。

一人時間で、いつも私は自分と向き合うことができます。
最近は毎日反省ばっかり。
なりたい自分をいつも目指していますが、なかなか現実は難しいです。

『穏やかな妻』
『優しいお母さん』

実際は・・・・
悲しい限り。
でも今日もよく頑張った私!
眠った子供たちを見て、『私をママにしてくれてありがとう』
毎日思います。
明日はもっと「なりたい自分」に近づけますように!
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。