FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お花♪
今庭に咲いているお花をいくつか。

ピンクのマーガレットは去年ガーデニング仲間のご近所さんからいただいたのを、
さし穂を作って、挿し木して育てたもの。
一年越しでこんなに立派になった!
うれしい~。
IMG_6936_convert_20090525204340.jpg

今年仲間入りしたエリゲロン。宿根。こぼれ種でも増えていくお花。
一度花壇に植えていたけど、どんどん大きくなるチェリーセージやさくら草に隠れてしまっていたので、プランターに移し変えました。
夏は弱いらしいので、プランターにしておいてちょうど良かったかも。
同じ株からピンクや白の花が咲くので面白いよーと花屋さんからお勧めされたもの。
IMG_6934_convert_20090525204236.jpg

勿忘草。
肥料をあげたらぐんぐん大きくなって、小さな青い花がたくさんつきました。
これも宿根。ほうっておいても毎年咲いてくれるので、花壇にしました。
IMG_6938_convert_20090525204448.jpg
スポンサーサイト
いちご
ご近所で家庭菜園をされている方からお裾分けしていただいたいちごの苗。
二つのプランターに植えて、時々肥料を与えていたら・・・
こんな風に↓たくさんいちごの実がなりました。
IMG_6942_convert_20090525204103.jpg
息子も大喜び。
少し前から赤くなりだして、週末に収穫できました。
IMG_6931_convert_20090525204009.jpg
今日は8粒も採れた!
ほんの小指の先くらいの小さいのもあれば、なかなかの大きさに育っている粒もあります。
ほとんどは息子の口にはいりますが、私も試しに一つ食べてみました。
甘さはほどほど、実はとっても柔らかい。

朝夫を見送った後、息子と一緒にプランターの覗き込むのが楽しみになっています♪
花鉢
今年はガーデニングは出来ないな~と思っていたけど、お花がきれいな季節になり、
鉢植えだけでも・・・ということで、花屋さんへGO!

冬の間放置していた鉢をひっくり返して、古い土を乾燥させる。
それから石灰と栄養を混ぜて、土作りは終わり。

ブルーに黄色の斑が入ったパンジーと白いアリッサムの鉢。
花鉢2

玄関先の定位置へ。
階段の上段にある鉢は、ピンクのパンジーとあと二つ名前忘れちゃった花を寄せ集めて作りました。
花鉢1


他に、近所の畑を作っている方から苺の苗をいただいていたので、プランター二つに苺。
ちっちゃなまだ青い実をつけています。
順調に育ったら息子が喜びそう。

もともとは切花しか買うことはなかったけど、お義母さんの影響で始めたら毎年やるようになったガーデニング(と呼べるほどやってないけど)。
ほんの少しだけど、こうしてお花を愛でるだけで気分転換になるわ~。

植え替えてお水をあげると、一時間ほどでぐんぐん元気な様子になる花の姿に
私の心もウキウキです。

そういえば去年の今頃は、庭いじりをしていると息子が色んなところへ勝手に
冒険しに行ってしまうので、全然集中できなかった。
でも今年は一緒に作業したり、目の届く範囲で行動してくれました。
娘はベビーカーの中でスヤスヤだし。
思い切ってやってみて良かった~~~!!
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。