FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よく食べます。
娘の離乳食を始めて20日ほど経ちました。

今では口に入れたものを舌で押し出さずに、上手に飲み込めるように。
離乳食のお皿やスプーンを見ただけで笑顔。
食べるのが本当に好きなんだね。

上の子はお粥も変な顔をして飲み込まずに、ベーッと吐き出す時期がしばらく続いた気がする。
きっと、お粥の滑らかさが足りなかったんだろうな~と思っています。ごめんね、息子。

二人目になるとテキトーになりがちな育児だけど、一人目のときの反省点があるため、
娘の離乳食は私なりに気合が入っています。
その気合に十分に応えてくれている娘。
母は嬉しいよ~~!

食べているもの
・10倍粥
・さつまいも
・かぼちゃ
・コーン
・にんじん
・ほうれん草
・いちご
・バナナ

にんじんとバナナがちょっと苦手っぽい。
お粥といちごが一番好き。
量は、お粥は大さじ2くらい。野菜は大さじ1くらい。
そろそろたんぱく質のデビューをしようかな~。
何食べる?娘ちゃん。


スポンサーサイト
かぼちゃに挑戦
にんじんの引き続き、かぼちゃのペーストを作りました。
かぼちゃ

にんじんよりも潰しやすい・裏ごししやすい。
しかも娘も食べやすそう。


それにしても、朝起きてからひだりのおっぱいが痛い。
乳腺炎になりかけている?葛根湯服用して、一生懸命娘に飲んでもらっています。
ひどくなりませんように・・・
初めての野菜は
娘の離乳食。

昨日は初めての野菜に挑戦。
にんじんペーストを作りました。
10倍粥とニンジン

茹でて、すり潰して、裏ごし。
繊維が残って結構時間がかかりました。

ニンジンを一口入れると変な顔はしないものの、お粥よりも飲み込みづらいらしく、
『おえっ』としてました・・・・
そのあとは、お粥とにんじんを混ぜたら、いつものようにすんなり食べてくれました。

息子は確かカボチャがはじめての野菜だった気がします。
にんじんよりもカボチャやサツマイモなどの方が良かったかな?と反省の私。

今日はカボチャにしてみようかな~。

そうそう、昨日の午前に食べたのですが、夕方にはニンジンまじりのうんが出てきました。
こんなものだっけ?
離乳食がはじまると便秘になりがちというけど、今のところ便秘も下痢もなし。
とりあえず様子みるしかないのかな・・・

離乳食開始
生後半年になった娘。
一昨日(23日)から離乳食を始めました。

息子のときはどうしてたっけ~?と思い出しつつ、10倍粥を炊飯器で作りました。
一ヶ月くらい前から大人やお兄ちゃんが何かを食べていると、食べたそうに口をモグモグさせたり
手を伸ばしたりしていたので、一日目からお粥を美味しそうに、嬉しそうに食べてくれています。

10倍粥

今日で3日目。
まだ10倍粥だけだけど、もう少ししたら野菜デビュー。
初めての野菜は何にしようかな~。
離乳食作りは大変だけど、楽しい作業でもあります。
しばらく離乳食のことで頭がいっぱいになりそう。

プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。