FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
選・幼稚園
来年の4月から幼稚園に通う予定の息子。

通える範囲内にはたくさんの幼稚園があって(知っている限り8つはある)、9月の入園申込までどの幼稚園にするか決めなくてはなりません・・・

今住んでいるところは私の地元じゃないのでほとんど知識がなく、お友達やお義母さんからの情報が頼り。

でもまずは自分の目で見てみよう~ということで、幼稚園で開催されている未就園児が対象のサークルに参加することにしました。
娘も一緒なので、サークルの間は娘をおんぶorだっこして、息子を追いかける・・・と私も体力が必要。
でもたくさんのお友達と遊ばせてあげたいし、少しずつ集団生活にも慣れて欲しいのでがんばります。


5月はじめに、一つの幼稚園のサークルに早速参加してきました。
はじめの一時間は、お話を聴いたり劇を見たり。
息子はずっと私の隣に座って、じーっと見ていました。
自由人だった風貌はどこへやら。
ももたろうのお話はよーく知っているはずなので、興味があったようす。
手を挙げてクイズにも答えていました。(でもハズレでした。。。)
成長したものです。
お話のあとにかぶとを作るはずでしたが、外の遊具で遊びたがったのでしばらくジャングルジムや滑り台で遊んで帰ってきました。

あと二つ、候補の幼稚園のサークルに通う予定です。
どの幼稚園も月1~2回程度なので、具合が悪くない限り参加しようと思います。


このほかにも、近所の保育所のサークル(こちらは週1回)にも登録をして、先週から通っています。
二年前、まだ息子が生後7ヶ月(今の娘と一緒)のときにも通っていたサークル。
指導員の方も知り合いだし、こちらは気楽に通えます。
(気のせいかもしれないけど、幼稚園より保育園の方が気楽な感じがします。)


***
こんな感じで、一週間のうち1~2度はお友達と遊ぶ機会をつくって、私も小人たちも楽しんでいます。
いずれは働く予定だし、専業でママ&主婦している今を有意義にすごさなくっちゃね~。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
36. yuchi   URL  2009/05/20 11:26 [ 編集 ]
あぁぁ~、もう、来年は幼稚園に通うのかぁ。
早い~っ!
そうだね、幼稚園選びは重要だね。
びなすが成長していく上で、はじめての集団生活。
seaの送り迎えのこともあるし、幼稚園の体制や施設・先生の質・そこに通わせる親たちの質・・・。まだまだいろんな検討要素がありそう。

うんうん、幼稚園育と保育園ってやっぱり違うと思うよ。保育園だとやっぱりお仕事してる人が主だから保護者参加型の催し物は少ないだろうし、幼稚園は結構催し物以外にもやること多そう。持っていくもの一つにしても幼稚園は手作りじゃないといけないとかいろいろ手間がかかったり。もちろん地域や幼稚園によるんだろうけどね。

びなすのために、いろいろ参加して良いところを探そう!と思っているseaは偉いよ~。
でも、無理しないでね。
まだしばらくあるし!
37. sea   URL  2009/05/20 14:21 [ 編集 ]
そうなの~。
ほんと選ぶのも大変。
園によって雰囲気も結構ちがうんだよー。
きちんと行儀をしつけしてくれそうなところとか、のびのびしているところとか。
子供の性格によっても相性がありそうだし、検討するのも難しい。
いずれは妹も通うことになるはずだしねー。
迷う迷う~。

一応、一番の候補は旦那さんも約30年前に通っていた園。ここらじゃ一番しつけに厳しいと評判のところなのだー。(と言っても先生たち優しそうだったけどね。)
yuchiちゃんの言うとおり、まだ時間があるし、通う本人にも色々と経験してもらいって決めようと思います!!
38. yuchi   URL  2009/05/20 16:25 [ 編集 ]
seaは、チビの頃、
幼稚園だった?
保育園だった?
それによって、感覚が違うよね。

私は、地元で母上と同じ私立の幼稚園に2年通ったんだけど、やっぱりしつけ・教育はきびしくて、「あいうえお」の書き取りの勉強とか、さんすうの時間があったよ。

弟は、私の行ってた公立小学校の併設幼稚園に。同じ幼稚園に入る予定だったのに、「ボクは幼稚園には行かない!おねえちゃんの学校に行く」と言って、公立の幼稚園に入園。
こっちは、やっぱり意外とゆる~い感じだったけど、小学校と併設な分、いろんな交流もあったしねぇ。

プププ、やっぱり旦那様は、しつけの厳しい幼稚園に入ったのね(笑)
そりゃ、礼儀正しいわけだ~。ウヒヒ。
3つ子(三歳)の魂100までって言うくらいだからね~!
40. sea   URL  2009/05/22 13:40 [ 編集 ]
私は保育所だったの~。
田舎だったせいか?私の町に住んでいる子供は全てその保育所に行ってたよ。
今みたいに働くママでなくても保育所。
なので、幼稚園にすご~く憧れがあるんだよ。
そして、私も二年保育だった。
でも富山市内はほとんどの子が3年保育。
地域性もあるみたいだよね。

旦那さんのお義母さんいわく、旦那さんのときは近所の子がそこに通わせたから一緒にしたみたい。
評判がよくて私も気に入っているんだけど、親が参加する行事も多くて、ちょっと面倒?って話も。
近所に親しくしている母娘ちゃんがいるので、その人の動向も教えてもらいつつ、選びます~~!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/19-ba311571
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。