FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お花♪
今庭に咲いているお花をいくつか。

ピンクのマーガレットは去年ガーデニング仲間のご近所さんからいただいたのを、
さし穂を作って、挿し木して育てたもの。
一年越しでこんなに立派になった!
うれしい~。
IMG_6936_convert_20090525204340.jpg

今年仲間入りしたエリゲロン。宿根。こぼれ種でも増えていくお花。
一度花壇に植えていたけど、どんどん大きくなるチェリーセージやさくら草に隠れてしまっていたので、プランターに移し変えました。
夏は弱いらしいので、プランターにしておいてちょうど良かったかも。
同じ株からピンクや白の花が咲くので面白いよーと花屋さんからお勧めされたもの。
IMG_6934_convert_20090525204236.jpg

勿忘草。
肥料をあげたらぐんぐん大きくなって、小さな青い花がたくさんつきました。
これも宿根。ほうっておいても毎年咲いてくれるので、花壇にしました。
IMG_6938_convert_20090525204448.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
48. yuchi   URL  2009/05/27 14:59 [ 編集 ]
うちのバルコニーにもマーガレットが咲いているよ。
いろんな色で種類も大きさも違うけど可愛らしいよね。
チェリーセージもあるけど、ぐんぐん育つよね~。

宿根草だとかこぼれ種で増えるとかの、「いいじゃん手がかからなくて~」的な考えで選んだsea。私と同じだわ。クックック・・・

トマトなどの野菜は、時期が終わったらおしまいだから、5月頃に苗を買ってきて植えて、秋に収穫が終わったらズボッと抜いておしまいだよ。
来年用に土に熱湯かけて消毒&復活剤をいれておけばまた土が元気になるし。

いいなぁ、お庭のある家。
花壇のあるお庭。
日当たりなんてそんなに関係ないよ~。
逆にうちみたいに日が当たり過ぎも考え物です。
日が強すぎて葉っぱが焼けちゃうんだから~。
49. sea   URL  2009/05/27 20:51 [ 編集 ]
マーガレットやチェリーセージ、yuchiちゃんちにもあるんだね~^^
マーガレットの挿し木は結構手間がかかっただけに、今年たくさんの花が咲いてくれて嬉しかったよ~。
でも茎が木化してしまって。
また今年も挿し木して新たな株を作ろうかと思案中。

そうなの!花壇のお花は宿根にして毎年楽しめるものにしようと思ってるんだよ。
でも夏の日差しに弱いのもあるから、花壇からプランターに植え替えたりして色々といじってます。

日当たり、良すぎるのも種類によってはダメみたいだよね。
うちの玄関の間にある坪庭は本当に日当たりが悪くて、スズランさえも今年は一輪しか咲かなかった・・・でもギボウシは元気に育ってくれたけど。
色々と条件に合った草花を選ぶのも楽しいよね!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/22-fe463b05
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。