FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
絵本
息子@2歳9ヶ月。

絵本が大好き。
特に車関係のが気に入っているのですが、私や義母が選ぶ読み聞かせの絵本も大好きです。

ずっと読み聞かせを続けてきて、本人も本当に好きになって、私も嬉しいのですが・・・
最近はこちらが飽きるぐらい『読んで読んで!』攻撃。

特にここ1ヶ月くらいなんて、一日20~30回は読んでいる気が。
本人は本の内容をほとんど記憶しているんだけど、知っているのを読んでもらうのが嬉しいみたい。

私も元々、本を読むことが毎日の習慣だったし(子供を出産してからその暇がなくて残念)、
絵本の世界は本当にピュアで夢があるし、息子にはたくさんの言葉を知ってもらいたくて絵本を読んでいます。

キレイだったり滑稽だったりウキウキしたり、日本語の様々な音の響きが息子にどんどん吸収されていく様子は、読み聞かせしていると本当によく分かる。
母親としても嬉しいです。

忙しかったりするとなかなか『ご本よんで!』に応えられないこともあるけど、
『ご本よんで!』に100%『いいよ!』と応えられるようになるのが私の目標。

今日は何冊の絵本を読めるかな~♪


*******
私の周りでは、二人子供がいるほとんどの家庭で、上の子が保育園や幼稚園に通い始めました。
正直、周りのお友達から『上の子が幼稚園行くと楽だよ~』と聞くと、本当に羨ましくなってしまいます。
自分が望んで今の状況になったけど、誰の協力も得られず、二人の子供の育児中心の毎日が大変すぎて、
もう自分が自分じゃないみたいに嫌になることがあるので。
そんなことを、義母にちょっと愚痴ってみたんですが。。。
『3歳まではママと一緒にいたほうが絶対にいいよ。ほら、大好きな絵本を好きなときに好きなだけママに読んでもらえるなんて、孫は幸せ者なんだよ。ママとずっと一緒にいられるのはあと一年もないんだよ』
と言われました。
義母の言葉で、『なんで私はこんなにがんばらなくちゃいけないの~~!』と思っていた気持ちが、なんだかスッキリ。
本当にお義母さん、偉大です。
そもそも、絵本の読み聞かせを勧めてくれたのは義母。
そして、たくさんの絵本をプレゼントしてくれて、息子はたくさんの絵本に囲まれて育ってきました。
絵本は、息子の成長を知る一つのバロメーターとなっています。
そんな絵本が、今度は私の気持ちを救ってくれました。

そうだよね、男の子は特に大きくなったら母親から離れていくばかり。
『今』を大切にしなくっちゃ~~。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
94. yuchi   URL  2009/07/23 13:57 [ 編集 ]
本の読み聞かせ、大事だよね~。
私も本をたーっくさん読んでもらったのを覚えているよ。
私は一字一句、すべて記憶していて、母上がちょっとでも間違ったり、わざと話を変えたりするとすかさず「ツッコミ」を入れてた(笑)
遊びに行ったら、びなすに本を読んであげたいなぁ~。いや、読んでもらおうかな~。
今は、絵本の種類もびっくりするくらい豊富で、びなすに本を買ってあげようと探しても、どれを買って良いかわからな~いって感じ。

びなすも来年から幼稚園だもんね。
そろそろ目途はついたのかな?
え?上の子が幼稚園に行くとラクになる?
そうなの?
まぁ、2人いっぺんに面倒みるよりは楽ってことなのかなぁ?
幼稚園の準備や、毎日のお弁当、送り迎えや、行事・・・かえって大変になりそうなイメージだけどなぁ?
でも、旦那様のお母さんの言うとおり、ずっと一緒にいられるのは今の時期だけだよね。
朝から晩までずーっと一緒♪
ごはんもおやつもお風呂もねんねも。
たまには、自由な時間が欲しくなるかもしれないけど、あとでもっと一緒にいたかったと言っても遅いしね!
あ、そうそう、アタシ、びなすに嫁にもらってもらうんだった。クフフ。
愛情いっぱい注いで、イイオトコに育てておくれよ♪
96. sea   URL  2009/07/24 22:34 [ 編集 ]
ほんと、絵本は私もどれ選んでいいか分からない!
旦那さんの実家に一通りの読み聞かせ絵本が揃っているお陰で、私も読み聞かせが苦にならないし、息子も絵本好きになりました。
息子は今や小学校一年生の本まで読み聞かせしているよ。
気に入ったものであれば、長編でもジッと聞いてます。
まだ自分で読むことはできないけど、内容は覚えているから放っておくと自分で言いながら絵本見てるよ。

幼稚園、色々と準備は大変だと思うけど、多分日中少しの時間でもいないほうが楽なんだと思う・・・
もちろんさみしくもなるとは思うけどねー。
幼稚園選びは進んでないよ~。どうやって決めていいか・・・難しい。
いいオトコね~笑。
最近、息子はパパにそっくりってよく言われるよ。
ちょっと顔が変わってきた感じー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/32-7f1feaa1
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。