FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラリセージ
久しぶりに新たなアロマオイルが仲間入りしました。

IMG_7479_convert_20090724155237.jpgクラリセージ

名前も可愛い。
『クラり』ってどんな意味があるんでしょ?
調べてみたら・・・↓

『クラリセージの名前の由来は、ラテン語の「明るい」「澄んだ」「清浄な」と言う意味を持つ、
「クラルス」から来ていると言う説』
があるんだとか。

心にはこんな作用が。
『あせりやパニック状態を鎮めてくれます。
緊張をときほぐし、落ち着かせてくれます。
心をなごませ、幸福感をもたらします。
疲れ切って、うつになっている状態を改善してくれます。
産後のマタニティーブルーを回復させます。 』

へぇ。
まさに産後うつと戦っていた私にピッタリのアロマ。
最近はひどく落ち込んだりイライラすることもほとんどなくなって、
だいぶ落ち着いてきた気がしていますが。

また気持ちが不安定になったりマイナスになったときに使うことにしよう。


北陸はまだ梅雨明けしてませんが、真夏に合うアロマって何かないかな~。
爽やかな香り。
せっかくなので、旦那さんと一緒に探しに行ってみようかな。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
97. yuchi   URL  2009/07/27 11:28 [ 編集 ]
sea、おはよー♪

クラリセージ。可愛い名前だね。
クラリ+セージってことかな?
アロマをゆっくり楽しむのも良いリラクゼーションになるよね。
私は自分の布団とか部屋のニオイが好きだから、アロマは焚かないんだけど、アロマエッセンスをお風呂に数滴たらしたり、マッサージの時にほんの少し使ったりしているよ。
うんうん、旦那様と探しに行ってごらん。
一緒に選んでくれそうだよね。
そういうの羨ましいわ♪

私のリラクゼーションは寝る前に、まーちゃんに足のマッサージしてもらうの。(決して無理やりやらせているわけではございませんよ、念のため・・・)
気持ちいいっす。即、寝ちゃいます(笑)zzzzzz・・・
それでも気持ちが最高潮に高ぶって苛ついてると眠れないんだけどね。
会社にいるときや店にいるときは、嫌なことや大変なことが多くて常にイライラきりきりしてるから、母上には、イライラしたって損するのは自分なんだから、イライラするのやめなさいって言われるんだけど、性格的に無理!
最終的な解消法は、寝て食べて遊んで買い物!
って、だから結婚も子供も産めないんだわぁ~。

seaも、産後、いろいろと気持ちが不安定になることが多かったんだね。
どうでもいいことでも、なんかあったら連絡してね。
近くにいれたら・・・と思うんだけど、なかなかそうも行かなくて。
サマージャンボ買ったから、もうすぐタクシーで行けるはずだけどね~ん(笑)
98. sea   URL  2009/07/28 16:20 [ 編集 ]
名前かわいいよね~^^
香りも良くて少量で充分に楽しめるかんじ。
私はいつもリビングで焚いたり、あとはリネンウォーターにして使ったりしてるよ。
以前yuchiちゃんかたいただいたニールズヤードは、テラピストの友人いわく非常に質が高いんだってね~。(その分とても高価だけど)
あんな贅沢なアロマエッセンスで出来たベビーオイルとかベビーバスを使っていた私、そして子供たち。
ほんと幸せ~~~♪
今は残しておいた、ゼラニウム&オレンジのバスオイルをたまに使って、贅沢気分を味わっているよ。

まーちゃんマッサージしてくれるの~??
優しい~~~~。
うちは反対。私がマッサージする方。
もちろん私の気分なので、時々だけど。
あれってマッサージしている方も心地よかったりするんだよ。香りもいいし!

イライラ、分かる分かる。私なんてもっとひどいよ!
母上のおっしゃる通り自分も損するんだけどね・・・なかなか気持ちのコントロールが出来ず、凹みます。

産後、色々な気持ちの変化に、私は本当に悩まされたよ。(今も?かな)
結婚せず子供も持たず、そういう選択も幸せの一つだと心から思うよ~。
隣の芝生は青く見えてしまってね~。
でも今の自分の状況を幸せに出来るのって、自分の気持ち次第だったりするし、私も30なったし(笑)、もうちょっと大人になって物事を考えたいわ。
そのためにも、心を落ち着かせる方法を模索中。
アロマのチカラも借りています。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/33-c8035408
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。