FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新生活に向けて
4月から就職することになった私。
あと一ヶ月切ってしまいました。

2月下旬には保育所の入園説明会があったり、職場からも連絡があったりして、最近は新生活に向けての準備で毎日やたらと歩き回っています。

ナースの私、これまでは仕事中は白衣でしたが、就職先は黒のパンツに襟付きのシャツが原則。
ブラウス・Yシャツ探しに結構手間取ってます。
ステキなシャツは高価で仕事着にそこまでかけるのか~?なんて思って、なかなか購入できずにいます。
でもなんだかOLさんぽくて嬉しい私。。。単純です。


子供たちの準備もたーーーくさん。

バッグ、袋だけで
・通園バッグ(ななめがけショルダー)
・着替え用の巾着(上にも持ち手が付いている方がよい)
・パジャマ袋
・絵本袋(おけいこバッグみたいなトート型)
・(3歳のみ)弁当袋(毎日米飯を持参する)
・お昼寝用のバスタオル・毛布を入れるバッグ
・靴袋
・コップ袋
・(1歳のみ)手拭と食事用スタイを入れるビニールポーチ

とかなりたくさんあります。

二人分、しかも男女だから、息子にはこれで~娘は~と毎日ネットとショップで品定めをしています。

それから、毎日午後に一度必ず着替えるらしい。
昼寝から起きたら、午前着ていた服ではなくて、新しい洋服に着替えるんだって。
お昼寝のときのパジャマも毎日洗濯だし、汚れてなくても午後新しい洋服になるので、毎日のお洗濯はどんだけになるんだろう?
日中は仕事だし、洗濯に苦労しそうです。
洋服もどれくらい必要か想像の域を超えてます・・・

お金も掛かるけど、でも新生活の準備って本当に楽しい!
新しいものに囲まれて、新しい環境に飛び込む。
子供達にも新たな世界を楽しんでもらえたら嬉しいな~と思っています。(娘は絶対に泣くと思うけど・・・)

ただ楽しみ反面、準備しているとさみしい気持ちになることもしばしば。
こうして二人の子供たちとベッタリ過ごす毎日は、もうないんだな~って。
去年一年はそれが嫌でブルーになる日も多かったくせに、今思い返して写真を見てみると、今よりずっと幼い顔してる二人が本当に可愛いし、良い思い出ばかりを思い出しています。

育児を始めてもうすぐ3年半。
色々あったけど、経験できて良かったことばかりです。
これからももっと大変なことがありそうだけど、この3年半の思い出や経験が、これからの私の人生の糧になってくれるはず。

あまり心配しすぎず、でも充分な観察・フォローをして、子供たちと接していけたらいいなと思っています。

私自身の仕事も、気合を入れすぎずにペースを掴んでいけたらいいのですが。

3月はあっという間に過ぎてしまいそうです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
148. ぴよこ   URL  2010/03/06 11:05 [ 編集 ]
いよいよ復帰ですか~^^
わたしも4月からの新生活がたのしみでね♪
これから、色々と話を詰めていくところ。

4月からのお子ちゃまたちの成長も著しいねー、きっと。
わたしも3歳の時、幼児教室に通い始めたけれど、
初日ギャン泣き。ひとり、先生に抱っこしてもらってあやされてたのを
今でもよく覚えてます・・・・
けどね、すぐ馴染んじゃうんだよね~。あっぱれ、こども。
149. Jose   URL  2010/03/07 20:29 [ 編集 ]
いよいよですね~。
私も4月から町の保健師のパートを始める予定ですが、まだ連絡が何もきません。
きっと忙しいだろうし、お役所だから来年度のこと決まるのが遅いだろうから、あえて問い合わせたりはしていませんが・・・
週何日くらい、1日何時間くらいかも不明でちょっと不安ではあります。
が、とりあえず今は葵の入園準備に集中することにしています。

新年度の準備、楽しいですよね!
いろいろそろえる物とか、やらなくてはいけないことが多くて大変ではありますが、それよりも「これだったら園生活も楽しめるかな?」とか妄想しながら選んだり作ったりするのは楽しいものです。

でもその半面寂しい気持ちにもなりますよね。。。

それにしても、必ず午後は着替えるってかなりの洗濯量ですよね!
それに何着も洋服を用意しておかないといけないだろうし・・・
働くお母さんって、やっぱり夜洗濯になるのでしょうか?
忙しい毎日になりそうですね。

ゆるーく頑張っていきましょう!

P.S シャツに黒パンツなんてかっこいい!
OLみたいで嬉しくなってしまう気持ちわかります~(笑)

150. sea   URL  2010/03/09 15:02 [ 編集 ]
>ぴよこちゃん
ぴよこちゃんも4月から新しい職場だもんね~♪
楽しみだよね^^
私は久しぶりの仕事になるので、なんだか緊張しちゃうわ。
そうそう、子供って泣いてても意外に逞しいものだよね。
3歳の息子は結構頼もしいけど、娘が心配。
でもきっと保育所での生活も楽しんでくれるはずだと思って、がんばります!
151. sea   URL  2010/03/09 15:07 [ 編集 ]
>Joseさん
Joseさんも働くママ仲間になるので、とても心強いです!
まだ働く時間など分からないと、ちょっと不安ですね・・・
私は9時~16時の平日5日間のパートで、福祉関係の職場に行きます。
看護からは離れるので、ちょっとさみしいですが、子供が小さいので少し余裕を持てそうな職場でがんばることにしました。
基本的には施設の運営の仕事らしくって、OLさんみたいな格好なんです。(ナースとしては新鮮で嬉しいですよね。笑)
あおいちゃんもうちの子供たちも、保育所生活に少しずつ慣れてくれるといいですよね。
4月から楽しみですね☆
152. yuchi   URL  2010/03/09 16:31 [ 編集 ]
おぉぉぉ~っっ
お仕事、決定したんだね~!
生活のリズムが急に変わるだろうし、いろいろと大変なこともあるだろうけど、がんばってね!
seaなら、大丈夫♪だとは思っているけど、無理せずに、旦那様にもサポートしてもらってね。

保育園の準備はなかなか大変そうだね。
楽しみながら、準備できるseaがすごいよっ。
私なんて聞いてるだけで目がまわりそうだよぉ。

まだまだ寒いこの季節、頑張りすぎて風邪なんてひかないでねっ♪
153. sea   URL  2010/03/10 23:20 [ 編集 ]
>yuchiちゃん
そうなのだよ~。
ついに仕事することになりました。
とりあえずは、今の生活を大事にできそうな職場を探したつもり。
やりたいこと、できること、色々考えて悩んで、やっと結論を出しました。
新生活の準備、なんだかバタバタなんだけど、色々お買物できるし楽しいよ~。
yuchiちゃん近くにいたら、一緒にシャツ選びしてもらいたいのに~~と思いつつ、今日もデパートでウロウロしてみたよ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/55-f10068a9
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。