FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
花鉢
今年はガーデニングは出来ないな~と思っていたけど、お花がきれいな季節になり、
鉢植えだけでも・・・ということで、花屋さんへGO!

冬の間放置していた鉢をひっくり返して、古い土を乾燥させる。
それから石灰と栄養を混ぜて、土作りは終わり。

ブルーに黄色の斑が入ったパンジーと白いアリッサムの鉢。
花鉢2

玄関先の定位置へ。
階段の上段にある鉢は、ピンクのパンジーとあと二つ名前忘れちゃった花を寄せ集めて作りました。
花鉢1


他に、近所の畑を作っている方から苺の苗をいただいていたので、プランター二つに苺。
ちっちゃなまだ青い実をつけています。
順調に育ったら息子が喜びそう。

もともとは切花しか買うことはなかったけど、お義母さんの影響で始めたら毎年やるようになったガーデニング(と呼べるほどやってないけど)。
ほんの少しだけど、こうしてお花を愛でるだけで気分転換になるわ~。

植え替えてお水をあげると、一時間ほどでぐんぐん元気な様子になる花の姿に
私の心もウキウキです。

そういえば去年の今頃は、庭いじりをしていると息子が色んなところへ勝手に
冒険しに行ってしまうので、全然集中できなかった。
でも今年は一緒に作業したり、目の届く範囲で行動してくれました。
娘はベビーカーの中でスヤスヤだし。
思い切ってやってみて良かった~~~!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
4. yuchi   URL  2009/04/01 01:39 [ 編集 ]
楽しいでしょう、土いじり。
私は、子供の頃、手が汚れるのがいやで砂場やどろんこ遊びをしない子だったけど、今や畑が欲しいくらいになってるよ。
お花も楽しいけど、うちではもっぱら食べれるもの多し。
だって、お花の苗だと誰かさんが文句言うけど、食べれる苗だと文句言わず・・・なんやねん!!

プチトマトは初心者でも簡単だし、たくさん実がなるからもう少し暖かくなったら苗を買ってきてみたら?
もちろん普通にプランターでOKだよーん。
5. sea   URL  2009/04/01 14:26 [ 編集 ]
気分転換になったよ~!
プチトマト、いつかは作ってみようと思いつつ、手を出さずじまい・・・
息子も大スキだからね~。
大葉とかも良いよね。
食べられるハーブ(バジルとか)は去年種から作ったけど、意外にも簡単に出来た!
そうだね、もう少し暖かくなったらやってみよう~~。

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/7-10d348cf
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。