FC2ブログ
今日もいいことありすように・・・
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
息子のかいもの
今日は近所にあるスーパーへお散歩しながら買物へ行ってきました。
大人の足ならば片道10分もかからないのですが、
子供と一緒にゆっくりゆっくり道草しながらだと20分以上かかります。

娘が生まれてからというもの、息子は『おさんぽ』になるとすぐに『だっこ!』。
せっかく歩こうと思っても、ほとんど歩いてくれませんでした。
でも最近は『だっこして!』と言わなくなり、こうして散歩しつつのお買物が実現しています。

きっと赤ちゃんがえりの一つだったんだよね。
息子も成長したものです。

自分であるくと色々な発見も多いようで、
今日は道路のコンクリートには小さな石がたくさん埋め込まれていることに気付き、
『石、ここにもある!』の連発でした。

鳥が鳴いては『チュンチュンすずめ!』
『すずめよりも大きな鳥だから、ムクドリかな~。すずめじゃないとママは思うよ』に対し、
『へ~なるほど!』←全然分かってないのに。くちぐせ。

赤い花を見つけては、『赤はうつくしいね』
キレイね~っていつも言ってたのに、どこで覚えたんだろ?

帰り道、自分のおうちが見えてくるころに『だっこ!』
買物も合わせて往復1時間の道のり、最後の最後が毎回だっこでゴールします。

そう、買い物中は自分でかごを持ち、今日はなす・なめこ・もやし・もずく・ウインナーを選んで入れていました。
どれも買う予定のないものだったけど、せっかく息子が選んだものだし購入してきました。
毎度、息子が選んだ野菜などは、なるべくなら買っています。
少しは満足感が得られるかな~と思って。
レジで精算を済ませたら『かいもの楽しかったよ!!!』と元気に大きな声でレジの店員さんに言うのが息子のスタイルです。

そして、娘はいつものとおりベビーカーですやすや。
娘の安定感、ほんと助かります。


こうして外でのお散歩をした日は、二人の子供は午後揃って昼寝。
ヘタすりゃ17時過ぎても起きてこなかったり・・・
今日は平和な一日になりそうだわ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
7. yuchi   URL  2009/04/03 14:13 [ 編集 ]
小さい子とのお買い物、いろいろと大変そうだけど、それ以上に、日々、成長が見られて嬉しいね。
自分で、お買い物カゴに入れた食材が、調理されて食卓にのぼるり、食べるというのも食育のひとつだもんね。

最後に抱っこでゴールだなんてかわいいぞ。さいごはがんばって歩いたご褒美かな??

びなすの語録はかなりおもしろいね。
まーちゃんも大好きで、いつも話して聞かせてるんだけど、いつも爆笑。
「それは誰の話し方の真似?旦那様?sea?むこうのじいちゃんばあちゃん?」って言ってた。
たしかに、正確で大人っぽいっていうかマジめっぽいっていうかオッサンっぽいっていうか(笑)
だけどさぁ、『へ~なるほど!』は、seaの真似だよね、きっと~。あはは。

お昼寝してくれてる平和な時間、一緒に過ごせなくて残念だわ~。
でも、ブログが復活して、こうやって話せて嬉しいよーー!
8. sea   URL  2009/04/06 15:32 [ 編集 ]
面白いよねー息子の語録には毎回爆笑させてもらってます。
きっと私の真似で覚えている言葉がほとんどなんだけど、最近は『どこで覚えた?』的な言葉も増えてきたよ。
きっと教育テレビの影響だと思う。
そうそう、歌もかなり面白くってさ、「あーがり目、さーがり目」を「あーだら目、さーだら目」と歌ってます。

買物、大変なんだけど、なんとか機嫌よく楽しく出来たらいいな~と思っているんだよ。
機嫌の良い時間帯になるべく行って、たくさんの野菜や魚があるのも見て欲しいし。

今も平和なお昼寝時間♪
やっぱりblogっていいよね~^^
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://roderode7.blog62.fc2.com/tb.php/8-25aa00dd
プロフィール

sea

Author:sea
毎日の小さな幸せ探しをしている30歳。
5歳年上の優しい旦那さん、マイペースで元気な息子3歳、癒しの笑顔を持つ娘1歳と一緒に、日々一生懸命生きています。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。